カテゴリー

« 逆光のコゲラさん 公園にて | トップページ | 新しいデジスコ用カメラ PowerShot S120 試し撮り スズメさん »

2014年2月 9日 (日)

大分県応援団"鳥"「めじろん」の故郷へ

週末、JICA日系社会シニア・ボランティアの同期だったYKRさんの住む大分県中津に遊びに行ってきました。

おしゃべりしながら、楽しく過ごさせてもらいました!日曜は、車で、梅の名所の吉野梅園に連れて行ってもらいました。開花している梅は少なかったけど、蝋梅はは綺麗でいたよ。

Img_2097_p

由緒ある、樹齢800年に及ぶ「臥龍梅(龍が地に臥した形に見える梅)」もありましたが、まだちょっと開花は早かったですね。いくつか花が開いてましたけど、ほとんど蕾。でも、蕾も随分ふくらんでまいたよ↓

Img_2089_p

白梅も紅梅も、早咲きのが咲いてたけど、全体的には、まだ蕾の梅の木がほとんど↓

Img_2091_p

Img_2085_p

帰りに、この近くにあった吉野食品有限会社によって、鶏飯を買っていただき、中津に戻って、日本唐揚協会主催の「第一回からあげグランプリ(しょうゆだれ部門)」最高金賞受賞のお店「鳥しん」で、唐揚を買っていただきました。

YKRさんのマンションに戻って、それをいただき、ちょっと遅いランチでした。豪華なメニュー~どちらも、とてもおいしかったですよ!!YKRさん:ごちそうさまでした!!
Img_2114_p

Img_2115_p

Img_2117_p

お土産に、mhkが大好きな「大分県応援団"鳥"めじろん」のストラップをいただきました。へへへ・・・・。嬉しい~。

mhkが大好きなメジロさんは、大分県の県鳥なのです。
Img_2153_p

ちなみに、めじろんが抱えているのは、やっぱり大分のマスコットキャラ「カボたん」のようですね。カボスが名産の大分ならではです♪
Img_2156_p

メジロさんは、mhkにとって、永遠のテーマなので(特に花がらみ)めじろん、大好きなんです!!

« 逆光のコゲラさん 公園にて | トップページ | 新しいデジスコ用カメラ PowerShot S120 試し撮り スズメさん »

f.花・風景」カテゴリの記事

r.PowerShot G11」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
なんとも美味しそうなから揚げがぁ~!
第一回からあげグランプリ(しょうゆだれ部門)」最高金賞受賞のお店「鳥しん」!
なんともそそられる受賞のお店!
最近コレステロールと尿酸値と糖尿で
引っかかり...
辛いところですぅ~

hina02さん:

かりっとして、おいしかったですよ。鶏飯もすっごくおいしかったです♪

mhkは、術後経過検診で半年に1回血液検査してますが、片腎のためクレアチニン値はちょこっと高め(0.95mg/dl)ですが、それ以外は基準値内なんですよ。お酒飲めないのでγGTPなんて15とかだし。

でも、両親はコレステロール高めなので、お土産にいただいた唐揚は凍らして、食卓には1人1個ずつにしてます。bleah

鶏飯って、奄美のを想像したら、こちらは炊き込みご飯のおにぎりみたいなんですね~。唐揚げは大きそう・・・
私はお肉は殆ど食べないので、上のサラダのほうがいいかもhappy01

メジロさんが大分県の鳥なんですね!身近で可愛くていいなあ~。
うちの梅の木のつぼみがふくらんできました。ウメジロ撮るのが楽しみです。

にゃっちさん:

サラダは友達が作ってくれました。

大分県の「応援団"鳥"めじろん」いいでしょ?以前、めじろんのクリップやタオルを友達にもらったんですよぉ~。可愛いです。

めじろんは大分国体の時にできてマスコットで、「めじろん体操」というものがあって、小学生は踊れるそうです。友達も小学校の先生なので、踊れます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/54938148

この記事へのトラックバック一覧です: 大分県応援団"鳥"「めじろん」の故郷へ:

« 逆光のコゲラさん 公園にて | トップページ | 新しいデジスコ用カメラ PowerShot S120 試し撮り スズメさん »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ