カテゴリー

« 一学期の授業評価が阿斯頓(アストン)?? | トップページ | 黒くない?大気汚染のせい?煤けてる?大連のスズメさん »

2014年3月 9日 (日)

大学のキャンパスにヤツガシラさんが・・・。

中国は旧暦のお正月春節をお祝いする関係で、冬休みは日本よりおそくなります。2学期スタートは2月24日でした。

戻ってきたら雪がすっかり消えてました。さて、2学期が始まって、授業もスタート、スピーチの指導もあったりして、すっかりお仕事モードです。

今週水曜にスピーチの合同練習があるので、土曜は図書館に担当の学生を集めて発音矯正しました。その帰り、雨が降ってたのですが、なんとな~くキャンパスをお散歩してプラプラしてたら、なにげに芝生のとこで餌をあさって歩いて回ってるヤツガシラくんを発見!!

分布からして、いてもおかしくないけど、キャンパスの芝生にねぇ~。でも、機材ないし、おまけに雨降ってるから、機材取りに行く気にもなれないし・・・と、土曜はスルー。

一夜明けて、本日日曜、おお!!!快晴!!最近PM2.5の関係で、曇り空が多い大連ですが、今日は快晴、青空です!!

というわけで、朝デジスコ出撃してきました。同じとこにいましたよ!ヤツガシラ君!!

Img_3595_p

Img_3651_p

Img_3655_p

Img_3683_p

Img_3796_p

和名:ヤツガシラ 英語名:Eurasian Hoopoe 学名:Upupa epops  

出会ったのって、25年前に沖縄を旅行して以来です!25年ぶりの再会でした!!しかし、快晴とはいえ、外気は氷点下・・・。室温が28℃とか29℃あるので、アパートから大学の教室に移動する間に体が冷え切るということはないのですが、さすがに外に2時間以上いたので、体のシンまで冷え切りました。室温28℃あるアパートに戻っても、しばらく冷え切ってて、カフェオレ飲んでようやく温まってきました~。

ま、ヤツガシラさんの写真getできたし、よしとしようっと♪

« 一学期の授業評価が阿斯頓(アストン)?? | トップページ | 黒くない?大気汚染のせい?煤けてる?大連のスズメさん »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

w.PowerShot S120」カテゴリの記事

ヤツガシラ(Upupa epops)」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わぁ!ホントにヤツガシラだあ!しかも近いですね~!
こんな鳥が構内にいる大学なんて、素敵です~!
学生さんは撮ったりしないのかなあ・・・

ヤツガシラってあったかいところの鳥のイメージがあるんですが、寒くても平気なんですね。
繁殖地だとのことですので、是非いっぱい増えて日本にも来て欲しいですheart04

にゃっちさん:
分布はアジア、ヨーロッパのかなりの範囲みたいです。北のほうが繁殖地で、南の方で越冬する時に、春、秋と渡りの時に南西諸島を旅鳥として通るようですね。日本では、いつも通過するのが南西諸島なので、南の鳥のイメージになっちゃってるかもぉ~。ヨーロッパの方は記録が正確だけど、アジアは不正確ってことだから、繁殖地で夏鳥なのか留鳥なのか、よくわかってない地域も多いようで、大連がどっちかはわからないです。でも、氷点下でも、へっちゃらみたいですねぇ~。wink

昨日、雨の中、スズメやイカルの中にシマシマ模様がいたから、びっくりしちゃいまいましたよぉ~!!!wobbly

こんばんはぁ~
凄いぃ~!
キャンパス内に!
寒くても居るんすねぇ~
このままここで繁殖してくれると
嬉しいですね!

coldsweats01
hina02さん:

そうなんでうよねぇ~キャンパス内にですもんね・・・。見てたのも写真撮ってたのもmhkだけ・・・。他の人はスルー。日本だったら、キャンパスすごいことになってるでしょうけどねぇ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/55300657

この記事へのトラックバック一覧です: 大学のキャンパスにヤツガシラさんが・・・。:

« 一学期の授業評価が阿斯頓(アストン)?? | トップページ | 黒くない?大気汚染のせい?煤けてる?大連のスズメさん »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ