カテゴリー

« 煤けてる?スズメさん その2 | トップページ | 労働節に表彰されちゃいました・・・。 »

2014年4月 4日 (金)

クチバシの長さの意味 ヤツガシラさんのお食事風景

大連にも春が訪れています。気温が10℃を超すこともあるのです。でも、最低気温は一桁台で、半コートくらいはいります。昼間は暑くても、陽が落ちると冷え込みます。

今日は清明節で大学はお休み。国務院が発表しているお休みは7日なのですが、今年度は端午節も月曜なので、大学のほうで月曜の授業ばかり休講になるのも都合が悪いと判断したのでしょう、うちの大学は清明節のほうを金曜にずらしたようです。

で、三連休だと、学生の中には、近場の故郷の学生は帰郷するようで、キャリーバッグ抱えて昨日歩いている学生もいました。今朝も結構帰る人を見かけました。

ということは!そう!キャンパス内、ちょっと人が少ないのです!そして、最近諸事情で(中国的にいきなりの仕事依頼で)先週末も、授業のない水曜も休み無状態だったmhkは、鳥撮りができずにストレスたまってたので、今朝はデジスコ出撃しました。

で、冬鳥は帰ってしまったのですが、うちの大学は、まだ「ヤツガシラ」がいるんですよねぇ~。いるかなぁ~って思って行ってみたら、いつものとこに、まだいました。前撮影した時は氷点下の中震えながらの撮影でしたが、もう手袋無でもへっちゃら♪

なので、ちょっとじっくり、お食事シーンを狙ってみました。地面をつっつきながら歩いてます。

Img_5856_p

ずぼっ!!!長いくちばしをふか~く突っ込んで!このクチバシの長さって意味があるんですね。こうやって進化して生き残ったのがこの子なんだぁ~って思っちゃいます。

Img_5864_p

虫さんキャッチ!ゲット!!

Img_5870_p

いっただっきま~す!!!

Img_5871_p

ごっくん!ごっつぁんで~す!!おいしかった!!

Img_5874_p

その後、また、地面にクチバシを突っ込んで!

Img_5884_p

お!虫さんキャッチ!

Img_5891_p

正面から失礼!いっただっきま~す!正面から豪快なお食事シーン!!!ヤツガシラさん、大サービス!

Img_5893_p

ごちそうさまでした!

Img_5895_p

ずっと、歩きながら地面をつっついてます♪

Img_5555_p

虫さんキャッチ!

Img_5564_p

まだ、虫さん咥えたまま!

Img_5566_p

いっただっきま~す!このショット、虫さん食べる時もジャスピン!

Img_5567_p

ごちそうさま!!

Img_5568_p

ちなみに、この子のいる場所を同僚の日本人教師の先生に教えておいたら、「鳥さん、見ました!きれいですねぇ~」ってメールに書いてきてくれました。そう、鳥見が趣味じゃない人でも、双眼鏡がなくても、簡単に見つけられるほど、人通りの多いとこに、このヤツガシラさん、気さくにいらっしゃるんですよぉ~。撮り放題ですが、撮ってるのは、相変わらずmhkだけ~

« 煤けてる?スズメさん その2 | トップページ | 労働節に表彰されちゃいました・・・。 »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

w.PowerShot S120」カテゴリの記事

ヤツガシラ(Upupa epops)」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

いいですねえー!ヤツガシラの、しかもお食事シーン!
こんなに深いところの虫掘って食べてるんですねえ。なんで居るってわかるんだろう・・・
ポイッってほおって食べてる写真、すっごく可愛いです!こんな可愛い顔してるんだあ・・・

しかし、S120いい写りしてますねえ。いいなあ、欲しいなあ・・・

こんばんはぁ~
こんなにしっかりお食事シーンゲットぉ~!
凄いぃ~
深く刺す前は獲物の居場所どうやって
探し当てるのかなぁ~!?
不思議す!

にゃっちさん:
動きが速すぎて、一応ヤツガシラさんの動きのタイミングに合わせてシャッター押してみるんだけど、S120の連写の能力のおかげで、あとで見たら、虫さんをあ~んしてる写真がいっぱい撮れてた~って感じですよぉ~。

動きが速くて、写真撮るまで、あんなに深くくちばし突っ込んでるの気づかなかったです。

あ~んしてる写真、にゃっちさんなら可愛いと言ってくれると思いながらブログ書いてました~。

こんなに愛嬌のあるお方だったんですね。日本では珍鳥過ぎて恐れ多いお方ですが、気さくな庶民的な笑顔?です♪wink

hina02さん:

ひたすらS120で連写してたら、撮れてました。カメラマンじゃなくて、カメラが偉いんですぅ~。S120あっぱれ!って感じです♪

写真撮るまで、あんなに深くさしこんでるの気づかなくて・・・。鳥さんの生態って、我々バードウォッチャーが気づかないことがたくさんあるんでしょうね!

それこそ、生きるための神秘のような気がします♪confident

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/55641220

この記事へのトラックバック一覧です: クチバシの長さの意味 ヤツガシラさんのお食事風景:

« 煤けてる?スズメさん その2 | トップページ | 労働節に表彰されちゃいました・・・。 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ