カテゴリー

« 訂正:メボソムシクイさん・・・じゃなくて、キマユムシクイさんらしいです | トップページ | 久しぶりの再会!マミジロキビタキさん! »

2014年5月10日 (土)

キマユホオジロさん・・・かな?

週間天気予報では週末土日どっちとも雨予報でしたが、今朝起きたら晴れてました。なので、午前中はキャンパスへデジスコ出撃。

でも、いつものムシクイさんのわんさか囀ってる樹の多いとこに行ってみたけど、全然鳴いてない・・・。少し経ったら数羽やってきたけど、高いとこばっかに止まってるし、なにより風が強くて、ピント合わない!!!やっとこさフレームに入れても、ぶ~んって枝がが揺れてフレームアウトになっちゃう!!!

で、きょうはムシクイさんをあきらめて、いつものトコからちょっと行ったトコに行ってみました。そこは、樹のしたにスミレ、ハコベなどの草花が結構生えてるとこなんだけど、時々ホオジロ類の地鳴きが聞こえてたので、いつも気になってはいたんですよね。

しばらく待ってたら、やっぱりホオジロ類の聞きなれた地鳴きが地面の方から・・・。ホオジロ類が草に潜りこむと、ちょっと撮影困難だなぁ~って思いながらも、ま、声だけでも楽しめるなと鳴き声の方を双眼鏡で観察しながら、しばらく風の音と鳴き声を、のんびり楽しんでました。

そこへ!草の向こうに「本体」発見!!!草に潜りこんだあと、辛抱強く待ってったら、よ~やくお顔が見えました!ちょっとピン甘ですが、とりあえず証拠写真!ハコベを突っついてました!

Img_7505_p

正面向いてます!

Img_7478_p

この後、すぐ飛んじゃったので、引き上げるか・・・と振り返った途端!キタ~!!!!!振り返ったトコの樹の枝にとまって待ってくれてました!(←いや、待ってないって???)

Img_7701_p

右向いて・・・

Img_7743_p

左向いて・・・

Img_7726_p

正面向いて・・・

Img_7790_p

トリミングして、デジスコっぽく!

Img_7745_p

映してた時は、ミヤマホオジロっぽい子だなぁ~って思ってたんです℃、眉が黄色いから、キマユホオジロじゃないかなぁ~。手元に図鑑ないし、ネットでしか確認できないけど、♂の冬羽かなぁ~と。初めての出会いで嬉しかったです!!

« 訂正:メボソムシクイさん・・・じゃなくて、キマユムシクイさんらしいです | トップページ | 久しぶりの再会!マミジロキビタキさん! »

d.デジスコ」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

w.PowerShot S120」カテゴリの記事

キマユホオジロ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
キマユムシクイさんに続いて
キマユホオジロさんとは!
キマユ系が多いんでしょうかぁ~!
珍しい子見れて良いなぁ~

hina02さん:

キマユ系が多いかどうかはわからないけど、今日は授業の帰りに、「マミジロ系?」を発見。平日授業がある時は、三脚担いでいけないし、鞄に双眼鏡だけ入れて、授業の帰りの通り道に鳥見してます。ムシクイ類のいるポイントは、授業のある校舎とアパートの通勤の通り道で(キャンパス内)ピアノ弾きに行ってる建物のすぐ横なのです。

最近、大学の外に出ない生活です。ピアノも大学の中、鳥撮り、鳥見も大学の中・・・。ほとんど大学に住みついてます。

そろそろベーコンがなくなりつつあるし、スーパーに行かないとなぁ~。(ちなみにスーパーはバス停3つ目、徒歩でもアパートから10分ちょっとなのに、最近行ってないmhk先生・・・。)

マミジロ系?写真に撮れたら紹介しますねぇ~。日本では旅鳥としてしか来ない子です。27年前に対馬で見て以来ずっと出会いがなかった子で、久しぶりの再会を楽しみました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キマユホオジロさん・・・かな?:

« 訂正:メボソムシクイさん・・・じゃなくて、キマユムシクイさんらしいです | トップページ | 久しぶりの再会!マミジロキビタキさん! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ