カテゴリー

« 初撮り アカゲラ | トップページ | 三泊四日の一時帰国より戻りました! »

2014年5月19日 (月)

コサメちゃんとサメちゃんでしょうか?

九州の実家では、4月~5月頃、夏鳥が入ってくる時期、都市部の公園にキビタキさん、オオルリさんたち、スター性の高いカラフルなお方が入ってくる時期、一緒にやってきて、キビ、オオルリさん達が山に入っちゃって、平地に姿を見せなくなっても、ちょっとデジスコ撮影に付き合てくれる?気さくなおちびさんがコサメビタキさんでした。

キャンパス内でも、コサメビタキさんはよく見かけます。先週の水曜まではいたマミジロキビタキさんがいなくなった後も、まだいてくれて、遊んでくれます。可愛いコサメちゃん、大好きな小鳥さんです。お腹が白いです。↓

Img_9017_p

Img_8956_p

そして、また、コサメちゃんかな??と思ったら、お腹のとこが、縦線が結構入ってるので、この方は、サメビタキさんのようです。初見&初撮りで~す♪初めましてです!!↓

Img_8683_p

後ろ姿です!羽縁(羽と羽の境目あたりに見える縁取りみたいなかんじの)が太くて、くっきりのサメビタキさんのようです!↓上のコサメちゃんは、これがぼんやりしてます。

Img_8654_p

サメ-コサメ のヒタキ2きょうだいってとこでしょうか?どちらも、お目目がくりくりしてて、可愛い大好きなヒタキさんです!

« 初撮り アカゲラ | トップページ | 三泊四日の一時帰国より戻りました! »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

c.コンデジ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

w.PowerShot S120」カテゴリの記事

コサメビタキ」カテゴリの記事

サメビタキ」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
色々な鳥さん入ってますねぇ~
コサメさん可愛いすねぇ~
これの若も可愛いすよぉ~!
営巣しそうな林?ですねぇ~
こちらは給餌始まってましたぁ~
サメさんは見たことないですぅ~

hina02さん:

縦縞の子、コサメちゃんじゃないことは確かだと思うのですが、「サメビタキ」さんなのか、「エゾビタキ」さんなのかは、ちょっと自信ないです。でも、羽縁が太くてくっきりだし、たぶんサメさんかなぁ~と。

mhkは車乗らないので、日本で山に遠出・・・とかできないから、平地の河原、市内の公園でしか鳥撮りしてなくんですよね。ムシクイ類、ヒタキ類は、平地にいる間しかお目にかからないので、風貌が微妙な子は、なかなか同定ができないです・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/56248010

この記事へのトラックバック一覧です: コサメちゃんとサメちゃんでしょうか?:

« 初撮り アカゲラ | トップページ | 三泊四日の一時帰国より戻りました! »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ