カテゴリー

« キュートな若すずめ君 2015年冬 一時帰国中に出会った鳥さん | トップページ | しつこい風邪にうんざり~!! 喉の痛みにハチミツ大根! »

2015年3月 1日 (日)

カラスの行水 2015年冬 一時帰国中に出会った鳥さん

分布でいうと、大連で見かけてもおかしくないのですが、大連のmhkの住む大学のキャンパス周辺で見かけたことがないカラス君。南米大陸にはカラスがいないのでブラジル2年いたときも会わなかったし、今大連で、自分の住む近くでもお見かけしないので、一時帰国の時だけしかカラス君にお目にかかりません。mhkが住む周辺は、キャンパス内もパート周辺も「カササギ」だらけなんですよね。

嫌われ者だけど、こんなとこ見かけると、まあちょっとホノボノしたりします。

ルリビのポイントの近くの水路でハシボソガラスたちが水浴び!カラスの行水!!

Img_5243_p

Img_5244_p

またカラス君が飛んできた!

Img_5249_p

手前に着地!この方も水浴びですかね♪

Img_5258_p

« キュートな若すずめ君 2015年冬 一時帰国中に出会った鳥さん | トップページ | しつこい風邪にうんざり~!! 喉の痛みにハチミツ大根! »

c.コンデジ」カテゴリの記事

d.デジスコ」カテゴリの記事

q.TSN-774」カテゴリの記事

w.PowerShot S120」カテゴリの記事

ハシボソガラス」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
大連には居ないんすねぇ~
なんかどこにでも居そうな感じですがぁ~
以外に念入りな行水じゃなかったすか!?

こちらは白梅が多いすねぇ~

hina02さん:

水路に沿って小路があったので、人や犬が通るたびに行水やめて警戒してたから、そんなに念入りじゃなくて、やっぱり「カラスの行水」でしたよ。水たまりで水浴びしてるスズメちゃんやメジロちゃんたちも同じですね♪wink

初めまして、エリコと申します。
青年海外協力隊の応募を考えておりましてここのブログにたどり着きました。
今私は2㎝弱の子宮筋腫があり、先生からは手術する必要はない。と言われています。
ですが、いわゆるそれって経過観察であって、今後も大きくなる可能性はないとは言えないもので。。。
健康告知で手術する必要もないのにするのか、今まで自分が追いかけてきた夢が一気に崩れ去りました。
やはり、治療していなくてもだめなんでしょうか。

エリコさん:
こんにちは。

子宮筋腫って、ようは子宮の中に瘤(こぶ)ができていて、それが場所によっては、出血を引き起こすような悪さをするのですが、小さくても悪さをするような瘤なら手術で取らないといけないし、大きくても悪さしないなら手術しないでいい・・・そういうものだと、以前かかっていた婦人科のお医者さんから言われました。

今、かかっていらっしゃる婦人科のお医者さんが手術の必要無といわれていますし、サイズも2cm程度なら、おなかの上から触って分からない程度ですか?

mhkは、日系シニアで行く前は、大きいところで9cmもあったので、腹部エコー検査で見つかっちゃいました。子宮筋腫については、ブラジル行く前は告知しなかったのですが、訓練の時に子宮のポリープができたので、横浜の訓練所から行った近くの病院でポリープを取ってもらい、それに関する診断書をJICAの顧問医師に出して派遣okになりました。

JICAの顧問医師もたくさにるので、あたった人が、どのような判断をするかは、わかりませんね。


短期の青年海外協力隊派遣は腎がんの術後だったので、泌尿器科の主治医に2回ほど診断書を書いてもらいました。

1通目は、組織検査の結果と5年生存が90%以上って書いてもらったのですが、それではOKにならず、2通目に

「次回の当院泌尿器科外来受診が〇〇年〇〇月以降でよいと認める。」
と書いてもらって、ようやく派遣OKになりました。

ちなみに〇〇年〇〇月の日付が任地から日本に戻ってくる日付より後にしてもらったんです。

mhkにも、婦人科の医師が手術しなくていいよって言われた2cmの子宮筋腫を、JICAの顧問医師がどのように扱うか、ちょっとわかりません。

告知するなら、今かかっている婦人科の医師に相談して、診断書を書いてもらうというのも手ですね。JICAの顧問医師は文書でほしがるようです。mhkが短期の青年海外協力隊の時、1通目の診断書に病院の電話番号が書いてあるので、問い合わせたいことがあればJICAの顧問医師に電話してもらっていいよって主治医に言われてたので、そのようにJICAの担当者に伝えたのですが、あくまで2通目の診断書を出すようにというのがJICAの顧問医師の指示でした。

ご参考まで

そういえば図鑑を見て『へえ~』って思ったんですが、ハシブトカラスって分布が狭いんですよね。ハシボソも東アジア~ヨーロッパだけですもんね。カラスって日本では嫌われ者だけど海外ではそうでもなかったりして。

北九州に住んでいたころ、カラスよりカササギが確かに多くて、ゴミを荒らしたり電柱に巣を作ったりでやっぱり嫌われていたような気が・・・(^^;

にゃっちさん:

カササギ君もあんまりいると、カラス科だし、ごみあさりとか大勢でやると、嫌われちゃいますよね。街中にたくさんいると、カラスは、どの国でも、その習性から嫌われちゃうんじゃないかなぁ~。

山や里のほうだと、そうでもないかなぁ~。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/59100219

この記事へのトラックバック一覧です: カラスの行水 2015年冬 一時帰国中に出会った鳥さん:

« キュートな若すずめ君 2015年冬 一時帰国中に出会った鳥さん | トップページ | しつこい風邪にうんざり~!! 喉の痛みにハチミツ大根! »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ