カテゴリー

« 土鍋大活躍・・・ | トップページ | ブログ9年目になります! »

2015年4月12日 (日)

ちょっと作ってみた、ぶぶあられ!

風邪も2週間続いているけど、どうやら回復してきました。
声がかなり戻ってきたのと、夜中は咳が続くけど、昼間の咳がずいぶん減ってきました。

夜中に咳が続くと必ず少量ですが戻しちゃうほどだったので、きつくて、消化のよいものを食べるようにしてました。茶がゆが定番化してます。

治ってきても、朝は茶粥が一番体に合ってるようで、今でも朝は茶粥を頂いています。茶粥をいただいていて、ふと、ほしくなったのが「ぶぶあられ」お茶漬けの時いちょっとあるとうれしいですよね。

で、今朝は、そのぶぶあられ、作っちゃいました。作る・・・というほどの手間じゃないけどね。お米炒るだけだけだし・・。お米1合分作って、小瓶にストックしてみました。↓
Img_0220
ぶぶあられを入れると、香ばしくて、ますますおいしくなる茶がゆちゃん↓
Img_0219
しかし、鼻うがいはよく効いたなぁ~。今はかなり回復してきたので、鼻うがいセット(生理食塩水のペットボトルと紙コップ)は大学には持って行ってません。家に戻った時にだけしてます。
咳が続いた時は、鼻うがいセットを持って行って、授業と授業の合間にトイレに行って鼻うがいすると、なんとか痰が切れるので、声が出せました。鼻うがいしだして、急激に回復していきましたよ。

熱もなく、咳と鼻水だけだったのですが、ホント今回の風邪は苦しかったな。まだ咳がちょこっと残ってるけど、明日まで(mhkは月曜授業がなし)には治さなくっちゃ!!!

« 土鍋大活躍・・・ | トップページ | ブログ9年目になります! »

27.中国」カテゴリの記事

28.大連」カテゴリの記事

30.cooking」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
良くなってきて何よりすぅ~!
これは美味しそう!
幸か不幸か最近酷い風邪はないですが
酷くなったら鼻うがい試してみますぅ~
小学生のプールターン思い出しそうですがぁ~ww

hina02さん:

いえ、鼻うがいは、「生理食塩水(0.9w/v%)」でするので、プールの塩素漬の水と違って、鼻で吸い込んでも「つ~ん」としませんよ。

なので、塩素が入ってる水道水を使う場合は、一度沸騰させて塩素は飛ばした方がいいでしょうね。ミネラルウォーターがおすすめ。

mhkは中国の水道水なんか怖いので、飲み水のウォーターサーバのミネラルウォーターで生理食塩水を作ってます。生理食塩水を作ってペットボトルに入れて冷蔵保存。使う時に、電子レンジでちょこっとあっためて30℃くらいにして鼻うがいしてます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/59614756

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと作ってみた、ぶぶあられ!:

« 土鍋大活躍・・・ | トップページ | ブログ9年目になります! »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ