カテゴリー

« ちょっと作ってみた、ぶぶあられ! | トップページ | 春の風邪がようやく回復 2015年春の大連 初デジスコ コイカル♂さん »

2015年5月 1日 (金)

ブログ9年目になります!

2007年5月1日に開設した、このブログ、8年続きました。

最初は2005年にかかった腎がんのことを忘れないうちに記録しておくか・・・と思って書き始めたのですが、そのうちJICAボランティアへの挑戦日記になり、鳥撮り日記になり、JICAボランティアのブラジル派遣、帰国後、子宮筋腫の手術、大連の大学への赴任、乳がん治療記・・・・と、いろいろな出来事を書く羽目になりました。

8年目に開設した時は、よもや、また別の癌にかかるなんて思っても見ませんでしたね・・・。
乳がん治療の時は、腎がんから3年たって、ようやくJICAボランティアへの派遣が実現できたとも思ってたのに、帰国して子宮筋腫の手術、退院2週間後に大連へ赴任、その半年後に乳がん・・・・と2011年~2012年は立て続けに病気と闘いましたが、今は乳がんの補助療法の「ホルモン療法」をしているだけで、大連で平和に過ごしていま~す。
この平穏な生活が続きますように・・・。
ということで、しつこかった風邪も治り、今日から、このブログ9年目に入りますぅ~!!!

« ちょっと作ってみた、ぶぶあられ! | トップページ | 春の風邪がようやく回復 2015年春の大連 初デジスコ コイカル♂さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

9年目、おめでとうございます。

 病気の方ももうすぐ全快ですね。     私は病院についてはトウシロですが、よくガンは5年生存で治ったとか言いますから腎臓の方は治ったと言ってよいのではないでしょうか。

これからもかわらず元気にご活躍ください。

おめでとうございます!
継続は力なり!
この平穏な生活が続きますように!
自分もヤマセミさんさんの生態写真を継続して撮れればなぁ~
と思ってますぅ~

yasushimさん:

ありがとうございます。腎がんは右腎臓摘出という外科治療だけでよくて、あとは左腎臓に転移しないかチェックするCT検査を1年に1回するだけです。

がんは、離れたところにとんでいく(転移)性質があるけど、転移したての小さいがんはを診断する方法がないので経過を見ていく必要があります。で、がんの多くは、術後5年の間にはすべての隠れていたガンが発症してしまうと考えられるので、予後のバロメータとして、5年生存率が使われていますね。

腎がんも術後5年生存率は使われていましたが、摘出した腎臓とは別の残った方の腎臓に、10年後にぽこっと転移がんがでてくる症例が、すっごく低い確率だけどあるんですって。ですから、腎がんについては、私は死ぬまで1年に1回CTでチェックする必要があるんです。

乳がんは全身病と言われ、ステージ1であっても、やっぱり体の他の部分に見えないがん細胞がある確率はあるので、ないと思うけど、あった場合のために補助療法としてホルモン療法をしているというわけ。

なので、どちらの癌もステージ1で自覚症状はなく、がん細胞に体を蝕まれたわけじゃないし、術後も健康体の人とずっと変わりません。ただ、1年に1回チェックしておくってだけなんですよ♪happy01

hina02さん:
ありがとうございます。ぼちぼち無理しない程度に続けていきます♪
ヤマセミさん写真、続けてくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/59836103

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ9年目になります!:

« ちょっと作ってみた、ぶぶあられ! | トップページ | 春の風邪がようやく回復 2015年春の大連 初デジスコ コイカル♂さん »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ