カテゴリー

« 2015年春のデジスコ散歩 in 大連 新緑のサメビタキさん | トップページ | mhk元気にしております! »

2015年10月 1日 (木)

2015年夏の術後経過検査

一体、何か月放置してたかな・・・このブログ・・・。

夏休み前の年度が終わって、日本に一時帰国しました。7月30日~8月31日
いつものように乳がん、腎がんの術後経過検査行ってきました。乳がんについてはホルモン療法が続いているのでお薬出してもらいました。
腎がん術後9年半、乳がん術後3年半
腎がんの腫瘍サイズは大きいとこで1.9cm、乳がんの腫瘍サイズは6mmだったので、今も経過はいいです。この夏の検査は、血液検査と尿検査だけでした。(冬はマンモグラフィー、CT、乳腺エコー・・・とフルコース検査)
血液検査、尿検査も異常値無でした。ま、片腎だからクレアチニンは普通の腎臓2個の人よかちょっと値が高いけどね。
体調も変わらず、ホルモン療法のせいで体の火照りが不定期にあって、秋でも時々たまらないときはエアコンつけた寝室で仕事する・・・とそんなんで体調維持してます。
1年のうちで一番つらいのは大学の6月終わり~7月の4週間の学期かな。教室にエアコンはないから、そのあいだの授業だけちょっと辛い。でも、冷水持ち込んでお水飲みながら授業して頑張れます!!
9月から新しい年度が始まりました。大連の大学で4年教えましたが、この9月から5年目に入ります!!!
赴任の年に入学した1年生の日本語強化クラスが卒業する年度になりました。なんか感慨深いです!!!
今学期は、日曜の授業(日本語学科でも理系の学部の日本語強化クラスでもなく、全学対象の日本語のダブルディグリー:双学位を取得するクラスの会話のクラス)を担当するので、休みがトビトビで、連休無しです。
しかも、新しく赴任予定の日本人教師の担当教科の変更で、夏休み前には言われていなかった教科(しかも、前にやったことがない教科)を年度始まりの前の週の木曜に言われたので、年度始まりから仕事が膨大になりました。
週末の2連休があると、1日な体を休めて、あと1日の半分で、飛び込んできた新しい教材の長期的な教材の作成をやっていけるので、まあ3週間もあれば、通常の学期どおりの平常運転ができたんでしょうけど、週末の連休がないので、それができず、なんか自転車操業的な仕事の進め方しかできませんでした。
で、9月27日(日)は中秋節で中国の祝日でした。普通なら日曜に祝日って全然休みの数に変更がないのですが、日曜に授業がある私にはオオアリで、今学期始まって以来の嬉しい2連休!!!!!!!でした。
そして、今日から国慶節で、10月1日~7日まで7連休です。ただし、日曜の11日に授業があるのに、国慶節の連休の振替出勤日が土曜の10日になったので、来週の週末は完全にありませんけどね・・・・。
で、12月終わりまでの今学期、mhk先生には国慶節の連休以外、連休はございません。そ・そ・そして・・・1年生の会話の授業が始まる11月は30日の中で休みが5日しかありません。11月って、2年の会話の期末試験があって、しかも、スピーチ班の合同練習のスピーチ発表会もあるし、私、体モツかな・・・。
魔の11月を乗り越えるためにも、この国慶節の7連休は、先にできることは全てやっとくしかないな・・。
ま、mhkはピアノ弾いて鳥撮りできれば幸せな人なので、大学の外に出なくてもリフレッシュできるしねぇ~。それに、今年度担当するクラスも、例年どおり、とてもいいクラスなので(今回5教科5クラスあります・・・。11月2週目にならないと1年生1クラスの授業は始まりませんが・・・)授業自体は楽しめています!!!
ピアノ部屋に通い出して3年目になりましたが、キャンパス内にまたお洒落なカフェができて、ますます大学の中にいる時間が増えているmhkです~。
海外生活だけど、全然危険なとこ行かな~い!!
食事も買い物もキャンパス内で済ませてるので、バス停3つ先のスーパーにも1週間に1回も行かない・・・な。

とりあえず、仕事は相変わらず多いけど(今学期は仕事ががん細胞並みに増殖してるけど・・・)、mhkは大連で元気に生きております!!がんに2回もなったけど、死ぬ気がしないよ・・・。体力はたぶん30代の頃と変わらん・・・。でも、老眼は進んでおります・・。コンタクトの度数を2段階弱めましたぁ~。

« 2015年春のデジスコ散歩 in 大連 新緑のサメビタキさん | トップページ | mhk元気にしております! »

03.腎細胞癌 経過観察」カテゴリの記事

29.乳がん」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはぁ~
お久しぶりすぅ~
お元気そうで何よりす!
新しい教科や休みが少なかったり忙しそうですが
充実してそうすね!

若い友人が片腎全摘に...
頑張って...としかいい様がなかった...
健康診断にあわせて色々調べてみようかと思いました...

hina02さん:

お久しぶりです。今年で片腎生活10年目です。12月終わりには、10年間になります。

私は腎機能を表すクレアチニン値も0.9mg/dlと、両腎の人の基準値をちょこっとオーバーする程度で、左腎臓君が頑張ってくれてます。

なので、両腎のときに比べてできないことはないですよ。片腎のプロのスポーツ選手もいるくらいですからね。

腎臓は体を支える大事な臓器で、神様が2つ作っておいてくれたのでね。両腎臓のときは、20%くらいしか働いてなくて、2つあるのは「保険」なのです♪happy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/61848927

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年夏の術後経過検査:

« 2015年春のデジスコ散歩 in 大連 新緑のサメビタキさん | トップページ | mhk元気にしております! »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ