カテゴリー

« 2015年夏の術後経過検査 | トップページ | 2016年夏の術後経過検査結果 »

2016年7月23日 (土)

mhk元気にしております!

ずいぶんブログを放っておきましたが、mhkは相変わらず元気にしております。

 この7月で大連の今の勤め先での仕事が丸5年になります。9月からの新年度も引き続きこちらの大学で日本語を教えますので、6年目に突入です。

この年度(2015年9月~2016年7月)、病気の一つの節目を迎えました。

2015年12月で、腎がん術後10年(手術が2005年12月)
2016年1月で、乳がん術後4年(手術2012年1月)

 乳がんは2012年2月~3月に放射線治療を受けて、2012年6月からホルモン療法を開始しました。ホルモン療法スタートから4年経ちました。治療を始める時は5年です!って言われてたのが、途中で厚労省の指針が変わったとかで、10年になったらしい・・・。なんで2倍???最初の先生の説明では、今の時期、「あと1年の辛抱やぁ!!!」だったはずが、あと6年・・・。ちぇっ・・・・。
 ホルモン療法といっても、私はほとんど大連にいて、夏休みと冬休みに1か月ずつ日本に戻る時しか病院に行けないので、皮下注射はやめにして内服のみにしてます。毎日1錠お薬を飲むだけです。副作用のせいで体の火照りがあって、夏場がちょっと辛いです。でも、大連の夏は猛暑にはなりませんし、朝、晩は冷えるので、今の生活が合ってるかな…という感じです。
 大連で辛いのは6月後半から7月なので、ちょうど、二学期の期末試験を終えた後、4週間の集中コースの三学期の授業の時が体の火照りで辛いな・・という程度です。三学期の授業数は週1回程度だし、そんなに大変じゃないんです。そして、8月は夏休みなので授業はないしね。
これ、日本にずっといたら、夏もずっと猛暑の中通勤、仕事・・・で、体調崩して倒れるかも・・・と思います。
というわけで、まあ、mhkは大連で楽しく日本語を教えながら過ごしている…というわけです。
 今年度の仕事は、ほとんど終わりました。三学期の授業の成績書類も21日に提出してきました。あとは、スピーチコンテストの原稿指導が残っているくらいです。
それでは、mhkは元気にしておりますので、ご心配なく。この1年は日曜の授業が入ってて、その分平日の休みはあるものの、連休がないので、生活のサイクルが今一つつかめず、ブログ書いたり、料理したり・・ということが、なかな化できなかったんですよね。
 新年度も日曜の授業がありますが、すこし要領もつかんだので、もう少し生活面でもきちんといいサイクルになるように心がけよう・・・そして、ブログももう少し書くようにしよう・・・と思います。

« 2015年夏の術後経過検査 | トップページ | 2016年夏の術後経過検査結果 »

07.お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398760/66641623

この記事へのトラックバック一覧です: mhk元気にしております!:

« 2015年夏の術後経過検査 | トップページ | 2016年夏の術後経過検査結果 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ