カテゴリー

カテゴリー「カルガモ」の4件の記事

2009年2月13日 (金)

美しいカルガモさん

デジスコ撮影するまで、カモさんの本当の美しさは知らずにいたかも・・・って思います。ウメジロ撮った後、お濠端の上の方からお濠のカルガモさんをパチリ!

Spotbilledduck3












Spotbilledduck2












Spotbilledduck1










カルガモさんの様子を見ていると、ゆったりとした時間が過ぎているようで、なんか幸せ~って思いました。せわしない、ちょこまかさんのメジロさんの可愛らしさとはまた違った魅力があるんですよね。confident

2008年5月31日 (土)

ラブリ~マガモの雛!そしてカルガモの雛の成長!

東日本が雨模様で結構寒々しているのに対して、こちらはピーカン!陽射しが強かった!sun

本日の出撃はmhkのデジスコに新兵器!デジスコドットコムさんの究具02照準器を初使用!
素晴らしい!!!!被写体の導入がすっごく楽!VIXENのジオマⅡED 67-Sに30倍のアイピースつけて、かなり高倍率になっても、導入楽!しかも1度セットすると照準器がほとんどずれない!さすが!!!ジッツオ製のボールヘッドG0077を採用しているだけはあります!!しかも軽量たったの150g!!感動~

残念ながらカワセミさんはちらっとお見かけしただけで撮影できませんでした。
weep

その代わり!マガモさんの親子連れに出会えました!4羽の雛連れたおっかさんでした。

Mallard















Mallard2














撮影してたら、おじさんに声かけられました。そのおじさんの言うことには・・・『カモ、10羽くらい連れてたけど(雛を)、4羽しかおらんなぁ・・・。犬や猫に食われたとばい!!!』

ん???10羽以上連れてたって・・・mhkが4月19日(土)にジオマⅡED 67-Sを初めて使った日に撮したカルガモ親子のコトかしら?11羽の雛連れだったけど・・・。それなら、カモの種類も違っているしなぁ・・・ま、おじさんは『カモ』って言ってたし、カルガモもマガモも一緒に見えるんやろなぁ~。そういえば、その時のカルガモ君達は大きくなったかなぁ~なんて、心の中で思いながら愛想笑いしつつ撮影続行~。

撮影続けてたら、おじさんがいつの間にか去ってたので、再び川沿いに歩き出してたら・・・。

おおおおおおおおお!!!!いました!!!随分大きくなったカルガモちゃんが10羽!!!うれしや!!雛特有のほわほわっとした羽じゃなくなっているねぇ~。おっかさんは見あたりません。10羽まとまって泳いでます!!!すごい!!!あと1羽がたまたまいなかったのか、成長できなかったのかはわかりませんが、11羽のうち10羽が無事にこんなにおおきくなったんですね!感動!!!

Spot_billed_duck













みんな、お顔が随分精悍にスマートになってますねぇ!!!4月19日のブログの写真と比較してみてください!!!本当に成長しましたよね!この子達は野性の中で生きています。人間の加護を受けてはいません。こんなに力強く!

我々ホモ・サピエンスも負けちゃいられませんぞ!!!

2008年4月19日 (土)

新たな春の生命(いのち)-カルガモ親子-

JICA短期ボランティア選考結果が登録派遣予定者だったので、健康問題クリアで少し気分も晴れたmhk、先週末妹の娘2人6歳児&2歳児がお泊まりだったこともあり、鳥撮りには行けなかったので、週末待ち遠しかったよぉ~。

チビ二人は成長も早く、うちに来るとなると、やっぱり一緒に接しておきたいものでねぇ・・・。会うたびに変化著しいおチビ姫さま達です!

実は4月5日(土)にデジスコ出撃した際、ジオマⅡ52-Sのスコープのピントノブが空回りしだし、最終的にはノブが外れちゃったんです。こんな、スコープで一番よく使う場所が・・・。

で、翌日日曜にビックカメラ天神2号店(購入店)で修理に出しました。と同時に前々からこの径が52mmのチビスコープだと軽量だけど距離が遠い鳥さんの画質がよくないし、60mm台のスコープ購入を検討してたこともあり、修理出したその日にジオマⅡ67-Sを買っちゃいました。アイピース(接眼レンズ)は52のが使えるしね。

先週がおチビ姫さん達お泊まりで鳥撮りに行けなかったので、今日がジオマⅡ67-Sのデジスコのデビュー戦でした。

が、今日はとにかく風が強かった・・・。機材ブレが凄かった・・・。特に川の側はねぇ・・・。カワセミさんには会えませんでした。weep

バスで中流域まで行って、そこからちょびっと上流方向に歩き、折り返して下流方向に自分の家近くまで歩くのだけど、カワセミさんは声すら聞かなかったなぁ~。残念。

途中初老の男性から声かけられました。首には300mmくらいの望遠レンズつけたキヤノンの一眼レフ。お!同じ趣味ですな!とお互いに感じた。
男性:カルガモの親子見かけませんでしたか?
mhk:いいえ。今日はカルガモは見てないですね。
男性:随分下流の方で昨日カルガモの親子見たんですよ。11匹雛がいて!でも、カメラ持ってなかったので、今日カメラ持って来たんですけど、いなくて・・。ずっと下流から歩いてきたんですけど・・・。
mhk:そうですか。カルガモは全然見てないですねぇ~。

会話の後、男性はさらに上流方向へ歩いていき、mhkは下流方向へ。

で、その地点から約2km下流方向に来たトコで、いました!カルガモ親子!雛が10匹以上はいたので、多分男性が昨日見た親子でしょう・・・。川の茂みになったトコだったからウォーキング中の人も誰も気づかない。ゆっくり撮影~

mhkのジオマⅡ67-Sのデジスコのデビューはカルガモ親子だったわけです。52-Sよりさらに離れていても綺麗に写るのですから、鳥さんたちを驚かせずに撮影できます~。

Spot_billed_duck














ラブリ~ですね!雛くんたち。でも、おっかさんのカルガモさんは常に警戒しているのがわかります。

Spot_billed_duck_children














雛君達は毛がふかふか!

Spot_billed_duck_children2














雛君達も一生懸命餌探しているんでしょうね!次は、おっかさんカルガモについて雛くん達もすいすい泳いでます。

Spot_billed_duck2














Spot_billed_duck_children3














ゆっくり撮影できたし、ウォーキング中で、途中とまっても困らなさそうなおじさん(殆ど競歩みたいな歩き方している人は止めると気の毒だもんね。)を呼び止めて、教えてあげました。何となく自分と同じ匂いのする?人だったので・・・。案の定喜んで見てくれましたよ。

そのおじさんとmhkは静かに鳥さん達を驚かせないようにみてましたが・・・とうとうウォーキング中のおばさん達に見つかってしまいました・・・。予想通り、『きゃあ~可愛い!!!』と大きな声・・・おっかさんカルガモさんは雛たちを呼び集め、警戒しながら泳いでました。

それ見ながら、おばさん達・・・『ほら、ごらん、おかあさん、人間のおかあさんよりおかあさんらしいやないね。ちゃんと心配そうに見ているよ。』(← いや、おっかさんカルガモさんが警戒しているのはあんた達だよ・・・。お願い!雛はまだ飛べないし、おっかさんカルガモさんは神経質なんだから、驚かさないで静かに見守ってあげて・・・。)mhk心の叫び

いわゆる、女の子らしい女の子って、中学生、高校生、可愛いもの、自分が好きなもの見ると黄色い声出すけど、そういうタイプの女の子がおばさん、お婆さんになっても、おんなじことしているんだねぇ・・・。女の子らしくない女の子だったmhkは、こういう場面ではおじさんと同様の反応をしてしまうんです・・。大学の時、会社でもおじさんとばかり仕事してたせいか、20代からオヤジくさいmhk・・・。でも、自然界の厳しい環境で生きている野性の鳥さんには敬意を表してほしいものです。お願いだから黄色い声出す相手は、それをもらうの商売にしているアイドルだけにしてあげて・・・。と心でつぶやきつつ、その場を静かに離れたmhkでした。coldsweats01

それにしても、カルガモ親子を捜していたキヤノンの一眼レフおじさん、今日は多分会えなかったみたいだね・・・。気の毒。また、今度頑張ってね!mhkはジオマⅡ67-Sのデジスコデビューを春の新たな生命、カルガモの雛君で飾れて満足な一日でした!happy02

2008年3月 9日 (日)

濡れネズミのジョビ君!-ジョウビタキのデジスコ写真-

この週末は日曜が雨の予報~。mhkは土曜は午後から日本語教育関係の研究会 福岡JSL研究会のお勉強会でした。

う~ん!デジスコ出撃したいのに土曜は用事で、日曜は雨の予報とは残念!!

というわけで、土曜は朝からデジスコ出撃、午前中散策して、ランチした後九大箱崎地区へ!既にデジスコはまってて、2週間以上鳥さんに会えないなんて耐えられない!鳥さん中毒症状、かなり重症~。

でも、土曜は時間制限あったので、腕が未熟なmhkには小鳥さん撮影は無理!(← 動き速い小鳥さんは、じっくり時間かけて、待って待ってようやく撮れるという感じなのです。mhkは・・・。)

小鳥さんは無理だったけど、カルガモさんとマガモさんが撮れました。カルガモさんは結構近くからそっと撮ることに成功!わりに用心深くて、近づくとすぐ池に飛び込んじゃうのだけど、土曜は何故か近づいていっても、そのままのんびりしてました!こうしてみると美しいですねぇ~。マガモの雄は太陽の光があたって、すっごく頭の緑が綺麗だったので、思わずパチリ!

Spot_billed_duckMallard_maleMallard_male2






土曜に撮影できたのはこのカモさんたちだけでしたが、エナガさん、キクイタダキさん、シジュウカラさん、コゲラさん、メジロさん達小鳥さん達がたくさんいて、散策自体は楽しめましたよ。

日曜は朝起きたら、まだ曇り。予報も雨は午後から。ってことで、朝はとりあえず出撃。ホントはカワセミさんいるトコ行きたいけど、そこは雨宿りするとこないし、いつ雨が降るかわかんないような天気なので、前日と同じトコへ。目的はウメジロ撮影!梅、できればピンクの梅にとまっているメジロさんを撮影したい!というmhkの野望です。

さて、フィールドで撮影したのは以下の鳥さん達。トンビ君とカワウ君がなにやらごにょごにょ相談しているように見えちゃうのはmhkだけかしら?松の木のアオサギさん結構好き。このアオサギさん、なにやら考え事しているように見えちゃうので、おもしろくて撮っちゃった!スズメさんも写真に撮ると可愛いなぁ~って思います。

Kite_great_cormorantGray_heron






Tree_sparrowTree_sparrow2






残念ながら梅は咲いていたのですが、メジロさんも来てくれたのですが、雨あしが強くなり、断念・・・。雨宿りのためランチへ。食べ終わっても雨の勢いが衰えないので、ヨドバシカメラへ。この春出たデジ一眼とか、デジスコ用に欲しい60mmクラスのスコープを見に行ってきました。← 見に行っただけよ。

ヨドバシカメラを出たらほとんど雨はやんでいたので、再びフィールドへ戻る。残念ながらフィールドへ戻ったら再び小雨・・・。ま、散策しながらデジスコは出さずに双眼鏡で小鳥さん達眺めながら家に戻る方向へと歩き出す。

と、その時、なにやら目の前を横切る。ちょうどその時は小雨もやんだんだけど、木々の下に立つと枝に貯まった水が落ちてくるので傘が必要~って感じの時だった。

あんまり鮮やかな色じゃないけど、モズのような配色だけど、モズにしちゃ小さめ???なんだ??と思って、双眼鏡で見ると、ジョウビタキの雄でした。おやおやジョビくんでしたか~。随分動きが速くて、まるでからかっているかのような動きでした。ようやくフレームにおさまった!と思った途端、思いっきり、近づいてきたり・・・。結局シャッター押すまで40分かかりましたよ。でも、撮せてうれしいぃ~!happy02

Daurian_redstart













 

Daurian_redstart2














半日雨だったからね・・・ジョビ君、今日はちょっとみすぼらしいけど、これが自然の中で頑張って生きている小鳥さんなのね!こんなに小さいのにねぇ~。シャッター切りながらちょっと感動~。

こういう自然の厳しさを見ると、いつも大学の時の『核を考える』という授業で先生が紹介されたケニアの諺を思い出します。

地球を大切にしなさい。それは祖先からもらったものではなく、子供たちから借りているものなのだから。

子孫から借りている、そして、自然の動物、植物と分かち合う、たった一つの地球。そこで精一杯生きる小鳥さんのちいさな姿は私たちにたくさんのコトを教えてくれます。

その他のカテゴリー

01.メモリアル-腎細胞癌- | 02.メモリアル-腎細胞癌 手術直後~半年- | 03.腎細胞癌 経過観察 | 04.お知らせ-腎細胞癌(腎癌)体験記FC2続き- | 05.家族 | 06.感謝の気持ち | 07.お知らせ | 08.昔語り | 09.シニア海外ボランティア/日系社会シニア・ボランティア | 10.海外ボランティア | 11.日本文化発信ボランティア(J-CAT) | 12.日本語教育 | 13.日本の祭り | 14.青年海外協力隊 | 15.日系社会青年ボランティア | 16 婦人科検診 | 17. ブラジル | 18.Itatiaia | 19.Mato Grosso | 20.Pantanal | 21.Bonito | 22.Ubatuba | 23.Costa Rica | 24.Registro | 25.婦人科の病気 | 26.Iguape | 27.中国 | 28.大連 | 29.乳がん | 30.cooking | 31.各種検診 | 32.音楽 | 33.piano | a.機材 | b.デジ一眼 | c.コンデジ | d.デジスコ | e.アサヒペンタックスsp | f.花・風景 | g.動画 | h.*ist DS | i.ixy digital 2000IS | j.Caplio GX100 | k.Caplio GX | l..coolpix p5100 | m.GEOMAⅡED52-S | n.GEOMAⅡED67-S | o.GRⅡ | p.COOLPIX P6000 | q.TSN-774 | r.PowerShot G11 | s.D90 | t.PC関連 | u.D7000 | v.Power Shot S95 | w.PowerShot S120 | おすすめサイト | アオサギ | アオシマオゲラ(Pica-pau-verde-barrado) | アオジ | アオハシヒムネオオハシ(tucano-de-bico-verde) | アオボウシインコ(Papagaio-verdadeiro) | アオムネヒメエメラルドハチドリ(Besourinho-de-bico-vermelho) | アカエリシトド(tico-tico) | アカオキリハシ(Ariramba-de-cauda-ruiva) | アカカタムクドリモドキ (Encontro) | アカゲラ | アカハラ | アカボウシヒタキモドキ(Social Flycatcher) | アカモズ | アトリ | アナホリフクロウ(coruja-buraqueira) | アマゾンカッコウ(anu branco) | アメリカトキコウ (Cabeça-seca) | アメリカヘビウ(Biguatinga) | アリツカゲラ (Pica-pau-do-campo) | イエミソサザイ(Corruíra) | イカルチドリ | イソシギ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウスハグロキヌバネドリ(Citreoline Trogon) | ウミネコ | ウロコメキシコインコ(Tiriba-de-testa-vermelha) | エナガ | エンビモリハチドリ(Fork-tailed Woodnymph) | オウゴンチュウハシ (araçari-banana) | オオハシアジサシ( Trinta-réis-grande) | オオハシカッコウ(anu-preto) | オオハシタイランチョウ(Boat-billed Flycatcher) | オオハシノスリ(gavião-carijó) | オオバン | オオミドリヤマセミ (martim-pescador-verde ) | オオヨシキリ | オオヨタカ (Common Pauraque) | オオルリ | オグロキヌバネドリ(Slaty-tailed Trogon) | オシドリ | オナガカエデチョウ(Bico-de-lacre) | オナガガモ | オナガミドリインコ(periquito-rico) | オニオオハシ(tucano-toco) | オリーブイカル(Trinca-ferro-verdadeiro) | オリーブタイランチョウ(suirir) | オリーブヒタキモドキ(Dusky-capped Flycatcher) | オリーブミドリフウキンチョウ(和名:オリーブミドリフウキンチョウ(Catirumbava) | オレンジマイコドリ(Orange-collared Manakin) [1] | カイツブリ | カササギ | カササギフウキンチョウ (Tietinga) | カザリキヌバネドリ(=ケツァール:Resplendent Quetzal) | カルガモ | カワウ | カワセミ | カワラヒワ | カワリヒメウソ(Variable Seedeater) | キエリヒメウソ(coleiro-do-brejo) | キカタインコ(periquito-de-encontro-amarelo) | キガタヒメドリ(Tico-tico-do-campo) | キクイタダキ | キジバト | キセキレイ | キノドミヤビゲラ (benedito-de-testa-amarela) | キバネフウキンチョウ(sanhacu-de-encontro-amarelo) | キバラオオタイランチョウ(bem-te-vi) | キバラガラ(Yellow-bellied Tit) | キバラツグミ(sabiá-poca) | キビタイフウキンチョウ(Olive-backed Euphonia) | キビタキ | キホオボウシインコ(Red-lored Parrot) | キマユホオジロ | キマユムシクイ | キミミハゲラ(Pica-pauzinho-de-testa-pintada) | キンクロハジロ | クビワキヌバネドリ(Collared Trogon) [1] | クビワヤマセミ(Martim-pescador-grande) | クリハラスミレフウキンチョウ(Ferro-velho) | クロアシシャクケイ(Jacuaçu) | クロズキンムクドリモドキ(Black-cowled Oriole) | クロハチドリ(beija-flor-preto) | クロハラトキ(Curicaca) | クロビタイアマドリ(Chora-chuva-preto) | ケアシスズメバト(rolinha-roxa) | コイカル(Yellow-billed Grosbeak) | コガモ | コゲラ | コサギ | コサメビタキ | コシアカツリスドリ(Guaxe)_ | コシアカフウキンチョウ(Scarlet-rumped Tanager) | コスタリカノドジロフトオハチドリ(Scintillant Hummingbird) | コスタリカルリカザリドリ(Cotinga ridgwayi) | コチドリ | コバシバト(Short-billed Pigeon) | コンゴウクイナ(saracura-três-potes) | ゴイサギ | ササゴイ(Socozinho) | サメビタキ | サンショクキムネオオハシ(Keel-billed Toucan) | シコンヒワ(tiziu) | シジュウカラ | シマクマゲラ(pica-pau-de-banda-branca ) | シメ | ショウジョウトキ(Guará) | シラガフタオタイランチョウ(Long-tailed Tyrant) | シロガシラ | シロガシラタイランチョウ(Freirinha) | シロハチマキヒタキモドキ(White-ringed Flycatcher) | シロハラ | シロハラオオヒタキモドキ(Maria-cavaleira-de-rabo-enferrujado) | ジョウビタキ | スズメ | スミレガシラハチドリ(Violet-headed Hummingbird) | スミレコンゴウインコ(Arara-azul-grande) | スミレボウシハチドリ(beija-flor-de-fronte-violeta) | ズアカエボシゲラ(Pale-billed Woodpecker) | セアカカマドドリ(joão-de-barro) | セグロセキレイ | セスジキンノジコ(tipio) | センダイムシクイ | タニシトビ (gavião-caramujeiro) | ダイサギ | チャミミチュウハシ(Araçari-castanho) | ツグミ | ツバメ | ツバメハチド(Beija-flor-tesoura) | ツバメフウキンチョウ(saí-andorinha )__ | テリノドエメラルドハチドリ(Beija-flor-de-garganta-verde) | トゥユユ(ズグロハゲコウ:Tuiuiú) | トビ | トラフサギ(socó-boi) | ドングリキツツキ(Acorn Woodpecker) | ナツフウキンチョウ(Summer Tanager) | ナンベイタゲリ(quero-quero) | ナンベイレンカク (jaçanã)_ | ニショクキムネオオハシ(Black-mandibled Toucan) | ニッケイカザリドリモドキ(Cinnamon Becard) | ネッタイモリタイランチョウ(Tropical Pewee) | ノドジロハチドリ(beija-flor-de-papo-branco) | ハイガシラソライロフウキンチョウ(sanhaçu-cinzento) | ハイバラエメラルドハチドリ(Rufous-tailed Hummingbird) | ハイムネムラサキツバメ(Andorinha-doméstica-grande) | ハクセキレイ | ハゲガオホウカンチョウ(mutum-de-penacho) | ハシビロガモ | ハシブトガラス | ハシボソガラス | ハチクイモドキ(udu-de-coroa-azul) | ハチジョウツグミ | ハッカチョウ(Crested Myna) | バラエリフトオハチドリ(Volcano Hummingbird) | バン | ヒゲフウキンチョウ(Tiê-de-topete) | ヒドリガモ | ヒノデクロフウキンチョウ(tiê-preto) | ヒメアカクロサギ(Garça-azul) | ヒメキヌバネドリ(Violaceous Trogon) | ヒメテンニョゲラ(Cinnamon Woodpecker) | ヒヨドリ | ヒロハシサギ(Arapapá) | ヒロハシハチクイモドキ(Broad-billed Motmot) | ヒワコンゴウインコ(Great Green Macaw) | ヒワミツドリ(Saí-azul) | ビンズイ | フキナガシタイランチョウ(tesoura-do-brejo) | ブチハゲラ (Picapauzinho-verde-carijó) | ベニタイランチョウ(príncipe) | ベニフウキンチョウ(Tiê-Sangue) | ベニヘラサギ(Colhereiro) | ホオグロミヤビゲラ(Black-cheeked Woodpecker) | ホオベニインコ(Sulphur-winged Parakeet) | ホシハジロ | ホノオフウキンチョウ(Flame-colored Tanager) | マガモ | マダラタイランチョウ(Lavadeira-mascarada) | マミジロキビタキ | ミサゴ | ミサゴノスリ(gavião-belo) | ミズベマネシツグミ(sabiá-do-brejo) | ミドリカザリハチドリ(topetinho-vermelho) | ミドリキヌバネドリ(Black-throated Trogon) | ミドリズキンフウキンチョウ(Saíra-sete-cores) | ミドリトゲオハチドリ(Green Thorntail ) | ミドリフウキンチョウ(bandeirinha) | ミドリヤマセミ (Martim-pescador-pequeno) | ミナミカラカラ(caracará) | ムクドリ | ムナジロ(シロクロ)マイコドリ(White-collared Manakin) | メキシコシロガシラインコ(White-crowned Parrot) | メジロ | メンガタアメリカムシクイ(Pia-cobra) | モズ | ヤシフウキンチョウ(Sanhaçu-do-coqueiro) | ヤツガシラ(Upupa epops) | ヤマガラ | ユリカモメ | ヨコジマオニキバシリ(Northern Barred-Woodcreeper) | リスカッコウ(Squirrel Cuckoo) | ルビーハチドリ(Beija-flor-rubi) | ルリコンゴウインコ(Arara-canindé) | ルリビタキ | レア(ema) | 中国の祭事 | 動物園・植物園 | 心と体 | 旅行 | 日記・コラム・つぶやき | 昆虫 | 月・星 | 横浜 | 紅葉 | 花火 | 街の風景 | 野性動物 | 野鳥

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

世界時計

フォト
無料ブログはココログ